今日は2014年1回目のOHナビミーティングでした。

IMG_2675.jpg

1人で窓をみているのか、壁にかかっている絵画をみているのか…
この人が寂しそうにも、しっとりとした感じにも見えます。

でも、それをどうみるのかは私の自由。

その時々で見える事や感じることが違って当然。

今晩のOHナビミーティングの後は、
1人で外をみているのだけれど、
実は多くの人たちとつながっていて、
とてもほっこりとした気持ちでいる。

そんな感想をもちました。

また、1人でこのカードと出会い、
そしてパートナーのメミさんと出会い、
そして気づけば、4人、8人とナビゲーターが増えて、
今は10名という人数のネットワークとなっていることも
この1人たたずんでいるカードから
改めて実感しまし、これまでの自分の道のりを振り返って
嬉しそうにスマイルしている人をこのカードにみました。

沢山人がいても、OHナビゲーターたちの場では1人でいるかのような静けさがあり、
でも1人ではないという暖かさがあります。

エチケットに惚れ込んで、
このカードが大好きな人たちが、実践により培ってきたホールド力で仲間が話す時に耳を傾けると
不思議な静けさが訪れるのです。

私はこの場が、この瞬間が大好き。

それはまるで聖なる夜のような、そんな暖かい、スペシャルな一時でもあるのです。

歩んできた人たちだけが理解できる体験。
そして自分が歩くしかないのだ、という決意。
コミットメント。

そういうスタンスは、カードの世界を超えて、自分の人生にとても強い筋肉となってくれます。

みんな、たくましく、自分の人生に主体的に責任をもって歩んでいくようになり、
とても素敵で凛々しい。

そういう仲間ができたことが、とても嬉しいのです。

OHナビゲーターは北海道から関西までいますので、OHカフェを体験したい方、OHカードに触れてみたい方はぜひコンタクトしてみてくださいね。

きっと楽しい時間になりますよ!


OHナビゲーターたちと定期的にミーティングをしています。
それはエチケットを熟知した仲間達と共有している
ほっとした一時。

色んなことをOHカード的に捉えて、
みんながそれぞれ自分で選択し、それを他の人たちが見守る場。

ohnavimtg1.jpeg

この人たちになら話しても大丈夫、解る、という
dayaの場作りへのこだわりを理解しているし、求めてくれている人たち。

普段していない場作りの話や、
ファシリテーション、瞑想や自己成長の話など、
濃厚です。

OHナビ限定の講座なども少しづつスタートしていっています。

学校ではありませんが、
お互いが自分ために、自分のペースで学び合ったり、
刺激を受けたり、支え合ったりできるつながり。

ワタシも毎回はっとさせられる瞬間や、
なるほどねー、と思うことなど。

OHカードって本当に奥が深い。

そしてそれを誰かと近い体感レベルでシェアしていけるのは
本当に嬉しい。

こういう場をもてていることは
本当に幸せだなーと感じます。


出会いに感謝。
そして、一緒につながってくれているOHナビのみなさんに感謝。

OHナビゲーターのみんなが、各自自分のフィールドでその時々の紹介の仕方をしています。
OHカフェの日程もまた近々更新されます。
みんな、いい感じの静けさと尊重するハートを持っている人たちばかり。
ほっとするはずです。

ぜひ、日程があったら遊びにいってみてくださいね。

★OHナビゲーターについてはサイトをご覧ください。

「OHナビゲーターとは」


今日は西荻窪のほびっと村学校にてOHカードで遊ぶ会でした。

habitatという、私たちが住んでいる地球と、
人間の文明について考えたりしていきましたが
最終的にはみんなそれぞれが
自分の道を選んでいくわけで…

そこらへんに意識がいき、
自分がこれまで選択してきたこと
これから選択しなくてはいけないこと
選択していきたいことなどに光があったったような瞬間を体験しました。

それ以外にも沢山遊んで、
沢山話して
みんなでじんわりと、ひっそりと、そうっと
ワクワクしながら
カードを囲んだ楽しい2時間でした。

ほびっと村学校は
何十年も前から、ヨガや瞑想や精神世界といわれるような分野などの専門的な本を扱っている書店の脇にあるスペースで、1階には自然食品を売る店、2階にはオーガニックレストランが入っています。

そんな会場のエネルギーも手伝ってくれて、
いつも特別な雰囲気になるOHカードであそぼう@ほびっと村学校という企画。

今月は2週間後の9月29日に開催されます。
使うカードはPERSONAです。


ついに叶いました。


ohnavigathering1


日本のいろいろなところで活動している
OHカード・ナビゲーターの4名と
メミさんと私の合計6名が全員集まり、
OHナビゲーター・ギャザリングが実現しました!

室蘭、大阪、奈良、横浜、静岡、そして東京。

物理的に離れているので普段はスカイプで声だけのOHナビミーティングを続けていましたが
やっぱり実際に会って、
同じ空間でOHカードを囲みたい。

さまざまな物理的なハードルがあり、
時期をずっと待っていましたが
ついに実現しました。

今回初対面(声は知っていたけど)のOHナビゲーター同士もいて、
ちょっとみんなでドキドキ、わくわく。

でもOHカードを囲んで話をはじめたら
あっという間に普段のやりとりに。

いや、普段以上に
やっと、お互いの話ができたり、
一緒にいろんなカードであそんだり。

OHカードの扱いがこなれている人たち同士で
お話づくり。
どれもこれも大爆笑。

本当にこれぞ、インスピレーション!
これぞ、クリエイティビティ!

沢山笑ったり、
エチケットやつながりかたについての深いディスカッションもあり、
本当に充実した1回目のギャザリングでした。

時間が飛ぶように流れて行きました。

↓はじめて、「集合写真」なるものを撮ってみた(笑)。

ohnavigathering2

夜は美味しい自然料理のお店で夕飯。


OHカードのワークショップや集まりでは
美味しい食事が欠かせないのです。

メミさんも私も食事が大事で、
しかも美味しい食事が大好き。
ワークショップの内容と同じくらい真剣に
どこでご飯を食べるかを相談するほどなのですw



ohnavigathering3


食後は私がニコニコタッチセラピーを紹介したり、
エニアグラムの説明をきいたり。

OHカードの世界はカードにとどまらないところがいい。
みんなの専門分野を紹介しあったり、
面白い情報交換もあるし。
世界が広くなるネットワーク。

「もっと、OHカードをこなしている仲間を増やしたい。」

そういう想いでさまざまな活動をメミさんと一緒に試行錯誤しながら進んできました。

あれから7年…

私たちがモレナなどで語っていたヴィジョンにとても近い形で
仲間が増えていきました。

OHナビゲーターのサイトもできたし、
実際に対面も果たしたし、
個人的には第二章が終わった気がしています。

ちなみに、第一章はOHカードやメミさんとの出会い、
そしてOHカード・ジャパンのサイト作りやOHカフェなど、二人での活動なイメージ。

5月はOHカードBASIC。そしてADVANCEが開催されます。

新たに、OHナビゲーターを目指している人たちもでてきました。

第三章のスタートの予感です。


ギャザリングの写真をもっとみたいかたは
OHカード・ナビゲーター・オフィシャルサイトをご覧ください!

OHカードに新しい仲間ができました。
「SHEN HUA」という、アジアンな雰囲気のカードです。
Saga(サガ)やMytos(ミートス)、1001 などと同じように
お話を作っていくのが得意なカード。


shenhua.jpg

一人でながめていても、らちがあかないのでw
息子につきあってもらいました。

お話を作る。

10枚くらい使ったところでしょうか。

息子が
「今度は僕が話す。」

と、これまででた10枚で全く違うお話をしてくれました。

私の話は、日常の流れに任せて、静かな感じだけど面白い、
と言ってくれました。

でも、こうなって、ああなって、という起承転結がない、
という感想も言われたので、

では、と5枚で起承転結型のストーリーを。(笑)


最後に、一枚づつ引いて一緒に話をつくって遊びました。

うん、いけるぞ、Shen Hua!

日本でも、夏くらいまでには販売できるような体制を整えたいと思っています。

お楽しみに―♪

それにしても、息子がOHカードの扱いが上手になっているので

驚きました。

たまにしかやらないんですけどね。

ちょうど今日、学校の行事で校長先生たちと

DSなどのゲームをやらせたくないんだけど、

やはりお友達との付き合いとかもあって完全ゼロにはできない…

と意見を求めたら、

「ゲームにいってしまう手前にもっと沢山楽しいものをちりばめて、いけるといいよね、」

と言われて、なるほどねー、と思ってましたが

今晩はまさにそういう感じでした。

息子はカードで遊ぶ前は

DSのソフトで犬を買うのを欲しいので買いたい、

というような話をしていたのですがね。

どこかにいってしまいました(笑)